【動画撮影】酷道422号線

 じゃこうねずみのブログ



【動画撮影】酷道422号線

「酷道422号線を走ってみた」は、
最初にうpした国道走破系の動画なんですが、
最初にうpしただけあって、編集が雑だったり
XactiのCG65というVGAのカメラだったりして
動画を作りなおしたいなと前々から思ってました。

というわけで、R422の再収録をしてきました。
本日の撮影区間は、起点の大津~津市美杉町
庄司峠北側の末端部分までです。
 

大津をスタートしたのは、午前7時30分頃。
ひたすらR422を南下しました。
大石バイパス手前で行われていた工事は結構進んでおり
1年前よりも快適になってました。
拡幅が困難な住宅地区間を除けば
もうじき全線快適区間になるでしょうね。

去年は気付きませんでしたが、
大石バイパス~R307合流との間には
旧道がけっこうあるっぽいですね。
ただ柵があったりして車では入れないようです。
あと、去年見つけた旧道区間のおにぎりは
どうやら撤去されてしまったっぽい。残念。

オワタ電光掲示板
オワタ電光掲示板 posted by (C)jyakou
R307・R422の重複区間の名物?といえば、コレ。
滋賀県内で所々見られる、変な電光掲示板。
※\(^o^)/※ になってる時もあったような・・・
(確かあの時は冬だったような・・・)

R422の酷道区間の1つ、三田坂(R307分岐~伊賀上野駅)。
以前のブログ(R422三田坂バイパス)でも紹介しまように
改良工事が現在進行形で動いていたんですが
その当時よりもかなり改良が進んでおり、
諏訪地区より北側は、完全に快走区間になったみたいですね。
諏訪地区~伊賀上野駅の区間もかなり工事が進んでいるみたいですし、
そのうちこの酷道区間は完全に無くなりそうですね。

伊賀上野駅~R368合流~R369合流~R368・R369分岐~分断区間については
去年と特に変化は無かったですね。
名張市の長瀬地区あたりはR368・R422の酷道区間の1つなんですが、
そのあたりについては、工事の計画すら無いんですかね?
結構需要の高い区間だと思うんですけどね。
あとこの区間、去年は気付きませんでしたが、
R368の旧道が結構ありそうですね。
そのあたりはこれからゆっくり調べたいですね。

R422分断区間1
R422分断区間1 posted by (C)jyakou
今年の分断区間(庄司峠北側)です。
去年走った時に比べて、落石とかが少なかったような印象があったんですが
誰か整備してるのかな?

R422分断区間2
R422分断区間2 posted by (C)jyakou
分断区間にあった、謎の休憩所。
普通の人はこんな所歩かないと思うんですけど
需要はあるんですかね?

伊勢うどん
伊勢うどん posted by (C)jyakou
庄司峠北側の分断区間に到着したのが、午前11時頃。
さすがにお腹がすいたので、近くにある道の駅・美杉で
伊勢うどんを食べました。
量は多くないですが、小腹を埋めるには丁度いい感じですね。
伊勢うどんの平均レベルは知りませんが、結構おいしかったですよ。

仁柿峠バイパス
仁柿峠バイパス posted by (C)jyakou
建設中の仁柿峠バイパスがどうなっているか
ちょっと気になったので見てきました。
前に来た時より結構工事が進んでるっぽいですね。
いい加減そろそろ開通してもらいたいもんです。
需要が高い区間ですから(今回は普通車5台と離合しました)。

松阪牛弁当
松阪牛弁当 posted by (C)jyakou
仁柿峠を通り終わった後はR166を走り、道の駅・飯高に到着しました。
そして、美味しいという話があった松阪牛弁当をゲット。
家に帰ってから食べてみましたが、高いだけあってかなり旨いです。
行く機会があったらまた買いたいですね。

さて、飯高からR422の庄司峠南側の分断区間に行こうとしたんですが、
その頃から雨が降り始めたので、撮影を中止して帰ってきました。
帰りはR166を通ってきたんですが、
雨がかなり強く、結構危険な帰り道でした。
調子に乗って撮影続行していたら大変なことになっていたかも・・・

さてR422のもう1つの分断区間のほうが、
未調査で終わってしまったわけです。
こちらに関しては、後日撮影に行く予定です。











管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
