【動画撮影】酷道162号線

 じゃこうねずみのブログ

【動画撮影】酷道162号線

100番台の酷道というのは改修の手が進んでいて、
酷道162号線の酷道区間もそのほとんどが
トンネル開通により快走路化しています。
先週通った時、一部でトンネルが開通しそうなこと、
そしてR162の旧道は閉鎖されることが多いように感じられたことから
これは今すぐにでも撮影に行かねばと思い、撮影してきました。
 

というわけで写真の紹介。

杉の里トンネル旧道1
杉の里トンネル旧道1 posted by (C)jyakou
杉の里トンネル旧道2
杉の里トンネル旧道2 posted by (C)jyakou
京都府内にある、割と新しそうな杉の里トンネルの旧道です。
車両通行禁止なので、徒歩にて調べてきました。
歩いた距離は少しなのですが、残念ながらおにぎりは発見できず。
全部歩いてみないとなんとも言えないでしょうけど。

栗尾隧道旧道
栗尾隧道旧道 posted by (C)jyakou
こちらは栗尾隧道(京都府)の旧道らしき道。
手持ちの地図で一番古い昭和50年代の地図にも
栗尾隧道はあるので、いつまで使われていた道なのかは不明です。

道の駅美山ふれあい広場
道の駅美山ふれあい広場 posted by (C)jyakou
乳製品の取り扱いが多い道の駅です。
すぐ近くの施設で作ってるみたいですね。

道の駅名田庄
道の駅名田庄 posted by (C)jyakou
道の駅の蕎麦ということで食べてみましたが、
恵那とか十津川の道の駅のほうが美味しかったですね。
あと量が少ないのも残念。

志積トンネル旧道
志積トンネル旧道 posted by (C)jyakou
ここからは福井県。志積トンネル旧道です。
通るのは普通車なら問題ないでしょうね。
日常的に軽トラが通っているような気がします。
旧道の途中にある景観ポイントは要チェック。

矢代第一トンネル旧道
矢代第一トンネル旧道 posted by (C)jyakou
こちらは残念ながら通行止。
幸いおにぎりは発見できましたが、
海岸線を走る道だけに、絶景を拝めないのは残念です。

谷及トンネル旧道
谷及トンネル旧道 posted by (C)jyakou
こちらも残念ながら通行止。
調べようと思えば調べられるんでしょうが、そのあたりは自重。

三方上中郡若狭町世久見の現道
三方上中郡若狭町世久見の現道 posted by (C)jyakou
最後に絶景写真を1つ紹介。
海岸線を走るので、現道でもこのような景観を拝めます。
閉鎖された旧道のあちこちで、
このような景観を拝めたのかと思うと無念です。

写真では紹介しませんでしたが、
これ以外にも通行止になっている旧道、
町道などとして地元の生活に使われている旧道など
さまざまな道がありました。
こちらについては、いずれうpする
動画の中で紹介していきたいですね。
 
こんにちは youfujikawa2002です  ブログされていたのでね けっこうファンです 一年前に ニコニコ動画の480号線見て 影響され ドライブに行き
YAHOOブログで掲載しています  最近このブログ見つけまして コメントいたしました

もしよければ ブログこそ違いますが 見に来てくださいhttp://blogs.yahoo.co.jp/youfujikawa2002

もしくは YAHOO トップページから youfujikawa2002と検索かけたらでます
ぜひ 私のブログで紹介してもよいですか

> ぜひ 私のブログで紹介してもよいですか
コメントどうもです~。
紹介とか、全然問題ないですよ。
今後ともよろしくです~。
ありがとうございました  掲載いたしました
今後も 面白い道 見せてくださいね
今後ともよろしくお願いします
youfujikawa2002
こんにちわ。いつも動画拝見しています(`・ω・´)

R162ということでよく走りに行く峠なので、コメ。動画期待してます☆⌒(ゝω・)v
> こんにちわ。いつも動画拝見しています(`・ω・´)
>
> R162ということでよく走りに行く峠なので、コメ。動画期待してます☆⌒(ゝω・)v
どうもですー。
よく行ってるなら分かると思いますけど、とってもいい道ですよねー。
二輪の人が多いですが、四輪でも走ってて楽しい道です。
これの前に大きいシリーズ1つうpする予定なので
R162のうpはちょっと遅くなるかもしれないですけど
ゆっくり待っていてくださいね。











管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム