四万十川キャンプオフ その1

 じゃこうねずみのブログ



四万十川キャンプオフ その1

2009年9月19日~22日にかけて
高知県で四万十川キャンプオフが開催されたので
参加してきました。
ジェベル200で参加した最初のオフ会になります。
とりあえず1日目(集合場所に行くまで)の行動をまとめました。
 

ETCのついてないバイクなので、
奈良のあたりから四国に渡るには南海フェリーの
和歌山港~徳島港の便に乗るのが一番。
といことで、まず和歌山港を目指すことに。

この日は朝の3時に起き、荷造りをして家を出たのが
朝の5時半前だったと思います。
R24をずっと走り、和歌山港に到着したのが朝の8時頃。
何とか8時半の便に乗ることが出来ました。

和歌山港
和歌山港 posted by (C)jyakou
和歌山港出航時の写真。ちょっと雲が多かったですね。

徳島港
徳島港 posted by (C)jyakou
徳島港到着時の天気。天気が回復して何よりです。

徳島港に到着した後、
余裕を持って早めにガソリンを入れようと思ってGSの値段を見てみたら
どこもレギュラー120円/Lを切っててちょっとびっくり。
徳島市内はかなり安いみたいですね。

ガソリンを給油した後はR55を南下し、室戸岬を目指しました。
しかしこの日は台風がきていたせいか、かなりの強風。
R55沿いにあった道の駅阿南市那賀川で様子を見ましたが
止む気配がないので、海沿いを走るのを中止して
山の中を走るR195経由で集合場所である高知市を目指すことに。

このR195、車はほとんど走っていない、山中をダイナミックに走る道で
バイクで走っていてとても楽しい道でした。
しばらく走っていたらお昼にちょうどいい時間になったので
道の駅わじきに入りました。
しかしこの道の駅、かなり小規模な道の駅で
食堂も軽食しかないような状態だったので、そのままスルー。
次の道の駅を目指しました。

次に寄ったのは、R195から道一本中に入ったところにある
道の駅・鷲の里。大龍寺ロープウェイの駅になってる道の駅っぽいです。
ここの食堂もぱっとしなかったんですが、
お腹がすいて仕方が無かったのでここの食堂に入りました。

道の駅鷲の里・うどん
道の駅鷲の里・うどん posted by (C)jyakou
こちらが食べたうどん。名前は忘れました。
まずいというわけではないんですが、
観光地の大規模な食堂みたいな味で
特に面白味は無かったですね。

その後もR195を進み、R193との重複区間に入りました。
入ったところで変なトンネルを発見。

R195荒谷トンネル
R195荒谷トンネル posted by (C)jyakou
この荒谷トンネル、供用が1995年みたいなのですが、
なぜか今では使われていないみたいですね。
土砂崩れか何かでアウトになったのかな?

R193と分岐した後に、面白そうな旧道を発見。
中を調べてみました。
R195九文名TN東側
R195九文名TN東側 posted by (C)jyakou

R195九文名隧道
R195九文名隧道 posted by (C)jyakou
旧道の中に隧道を発見。手掘り風でかっこいいです。
中は落石だらけでした。

R195九文名隧道西側
R195九文名隧道西側 posted by (C)jyakou
これが隧道の反対側の入り口。素敵です。

R195九文名隧道東側
R195九文名隧道東側 posted by (C)jyakou
旧道の中はこんな感じ。離合は不可能ですね。

R195九文名TN西側
R195九文名TN西側 posted by (C)jyakou
反対側の旧道分岐点。

R195九文名TN
R195九文名TN posted by (C)jyakou
竣工が昭和61年ということは、
それまでこの旧道が現役だったってことでしょうか。
すごいもんを見ちゃいました・・・

その後もR195の楽しい区間を走りました。
山の中を走っているのでワイディングも多く、
トンネル脇に進入可能っぽい旧道も沢山ありました。
これは後でまた探索に来ないといけませんね。

R195を走り、南国市に入ったところで県道経由でR32に入り、
R32に入ってすぐにある道の駅、南国風良里で
主催者のGAKUさんと夜雀さんと合流し、ゆず庵食事をとりました。
後で知りましたがこのお店、結構有名なんですね。
その後いんぷれさんが合流し、夜雀さんの家にみんなで泊まりました。
この日は移動距離が長かったので、さすがに疲れましたよ。
 
長くなったのでここで切りますね。
 











管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
