竹田城雲海撮影

 じゃこうねずみのブログ

竹田城雲海撮影

兵庫県朝来市に竹田城という雲海の名所があります。
主に晩秋(9月~11月頃)に見れるというので
2010年11月21日に、ちょっとその雲海を見に行ってきました。
竹田城については、ここ(朝来市和田山町観光協会)などを参考にしてください。

場所はこのあたりです。

 

いろいろ情報を集めてみるとどうやら雲海を撮影するような人は
日の出前にスタンバイし、日の出を撮影するらしいです。
ということでそのぐらいの時間に竹田城につくように、
午前2時半に家を出ました。
ルートはおおむねR24~R9を使いました。
竹田城には駐車場があるのですが、
車中泊組みでほぼ満車らしいので、
今回はバイクで行くことにしました。
(その後酷道に行くこともあったので)

京都市に入ったのは午前3時過ぎ。
そのころから若干霧が出ており、雲海が期待できるような感じでした。
その後京都縦貫自動車道(無料化区間)に入ったのですが、
亀岡市に入った頃から猛烈な霧の中を走ることになりました。
今回はバイクだったので、
定期的にシールドについた水滴を取りながら走ったので大変でした。
さらに途中、外気温が2度の時もあったので
体が冷えたので、途中コンビニで温まったり、
カイロを買ったりしてどうにか凌ぎました。

そうこうして朝来市に入ったのが午前6時ごろ。
まだ暗く、知らない道を走るのは危なかったので、
最寄の24時間マクドナルドで、少し明るくなるのを待ちました。
少し時間をつぶし、10分ちょっと?で竹田城の駐車場に到着。
すでに満車で、車で来ていたら駐車場所に困ったところでした。
バイクだったので隅っこのほうに停めてセーフでした。

送信者 20101121_竹田城

送信者 20101121_竹田城

駐車場から竹田城に昇るコースは、
健脚コース(山登り状態)と通常コース(遠回り)の2つがあります。
上の写真は健脚コースの途中で撮影したもの。
健脚コースは時々見通しのいい場所があるので、
こういった写真が撮れます。
ただ文字通り山登り状態(距離は短いですが)なので、
あまりオススメはできない感じですね。
(階段は一応あるんですが、それが機能していないところも・・・)

送信者 20101121_竹田城

送信者 20101121_竹田城

送信者 20101121_竹田城

送信者 20101121_竹田城

送信者 20101121_竹田城

そして竹田城(跡)に到着。
ご覧のように、見事な雲海を見ることができました。
ここに来る途中は、止めておけばよかったと思いましたが、
これを見たら、そんなことはすっかり消し飛びましたね。
もっと頑張って暗いところを走って、
日の出を写真に収めればよかったって思ったくらいです。
そのあたりはまた次回(来年)に持ち越しですね。
(次は車で来て車中泊しようかな?)
ちなみに、竹田城は秋(雲海)以外の季節でも
いい景色が見れるみたいですね。
朝来市のほうを通る時は、また寄ってみたいですね。

写真は全て、Nikon D60とタムロンA16で撮影したものです(三脚使用)。
RAW現像は使用せず、全てJpeg出しの写真です。
それでもこのレベルの写真が撮れるんだから、
D60もタムロンA16も優秀な子なんですねー。
バイクとデジタル一眼の組み合わせが、最近とても魅力的に思えてきました。

それから今回、Picasa(Googleのウェブアルバムみたいなもの)を
試験的に使用してみました。
最近フォト蔵の調子がよくないので、
場合によってはこちらに乗り換えることもあるかも?

もっと多くの写真は
フォト蔵の竹田城アルバムのほうで公開してます。
よかったらそちらもどうぞ。
 











管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム