忘年会@秋葉原に参加してきた

 じゃこうねずみのブログ

忘年会@秋葉原に参加してきた

2010年12月18日(土)に秋葉原駅近くにある
ジンギスカン良夢で開催された忘年会に参加してきました(詳細はここ)。
当然車で自走しての参加です。
 

この日はヨドバシカメラでお買い物したり
いろいろしてたんですが、
ここではとりあえず食べたジンギスカンなどの写真を貼っておきます。

送信者 2010-12-18_ジンギスカン
七輪です。これで焼いていきます。

送信者 2010-12-18_ジンギスカン
まずは基本のもやしから・・・

送信者 2010-12-18_ジンギスカン
肉をどんどん焼いていきます。

送信者 2010-12-18_ジンギスカン
ラム肉のステーキです。いい色です。

送信者 2010-12-18_ジンギスカン
これはタレではなくわさびで食べます(すでに味はついている)。
ラム肉とわさびの組み合わせは初めて。超旨かった。

送信者 2010-12-18_ジンギスカン
たしか知床地鶏ってお店のおばちゃんが言ってました。
鶏肉なのでじっくりと焼いて火を通します。

送信者 2010-12-18_ジンギスカン
北海道を代表するものの一つ、とうもろこし。
塩茹でされていますが、その味加減がいい感じでした。
(人によっては少々塩辛いかもしれないけど)

全体を通して感じたこと。
やはりラム肉は旨い。
数年ぶりにまともに食べましたが、やはり旨いですね。
(もっとも出てきたラム肉自体がかなりいいものだったんでしょうが)
近場のスーパーでラム肉なんて見たことが無いし、
食べられるお店も心当たりが無い(もっと調べればあるのかも)。
食べたくなってもなかなか食べられないのが困りますね。

あとここのお店、
お昼時はジンギスカンではないですが、
1000円以下で食べられるようなランチをやっているみたいです。
秋葉に行ったときは寄ってみるのもありですね。

忘年会自体は17時からスタートして、終わったのは23時ごろ。
その後自走して帰るわけなんですが、
首都高3号線がひどく渋滞していたので、
下道(R246)で東京ICまで抜けました。
20km程度でしたが1時間ぐらいかかりました。
これだったら湾岸線を使って迂回してもよかったかなー。

しかしこれよりも酷かったのが、東名で発生した事故。
発生時刻は夜の11時ごろみたいですが、
翌日9時過ぎまでは通行止(御殿場~裾野)が続きました。
元々その手前の中井PAで仮眠するつもりでいたので影響は少なかったですが、
一度下に降りて迂回したので、高速料金が1000円プラスになっちゃいました。
しかも通行止の区間の中にあるPAで蕎麦を食べようと思ってたので
そっちの意味でも痛かったです。

これからは東京から高速で帰るときは
最初の時点で東名にするか中央道にするか
ちゃんと調べてからルート確定しないと駄目ですね。
このあたりは関東方面の経験地がまだ低いのにも原因が・・・

次に東京方面に行くのは、2月の帰省(栃木)。
このときはうまくやりたいですね。
 











管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム