【動画撮影】酷道433号線・二重谷峠

 じゃこうねずみのブログ



【動画撮影】酷道433号線・二重谷峠

先日広島県の道の駅の蕎麦を食べに
広島県まで行ってきたのですが、
そのついでにマイナー酷道っぽい
国道433号線の二重谷峠の区間を撮ってきました。
(酷道紹介系のページに走行レポが無い)

大体このあたりの区間です。

撮影後R375も通りましたが
そっちも十分酷な道でした。
少しだけそっちにも触れたいと思います。
 

撮影開始点はこのあたり(今回は全線撮影はせず)。
R433を東に進んで地図中心の交差点から左折しようと思ったら、
直進方向に古い案内標識があったので直進してみました。

R433-1
R433-1 posted by (C)jyakou
その先にあったのがこちら。
こっちは旧道ですね。
左折するとR261旧道(R433旧道重複)、
右折するとR261旧道 といったところですかね。
旧道は広くは無いですが、酷というほどではない道でした。
少し走ると現道に合流します。

R433-2
R433-2 posted by (C)jyakou
現道を少し走るとこの分岐に出ます。
ここから先が二重谷峠の区間の入り口となります。
大型車通行困難と警告されていますね。

R433-3
R433-3 posted by (C)jyakou
少し走った先です。
江の川沿いのやや狭い道です。
狭い部分では離合困難ですが、
基本的に見通しがよく離合帯も確保されているので
走行に支障はありません。

少し走るとr69の交点に出ます。
r69は広い道なので、大きい車も通れそうな感じでした。
もしここまでの道で厳しいと思ったら、
ここでリタイアしたほうがいいです。

R433-4
R433-4 posted by (C)jyakou
少し進んだ先にあるのがこの分岐。
R433現道は直進、右折した先は町道か何かですね。
この写真を撮影している間、
広島ナンバーのマーチが向こう側からやってきました。
そのマーチはその町道?の方向に消えていきました。
集落でもあるのかもしれません。

さてここからがこの道の本番。
2t車通行不能というのは、かなり厳しい警告ですね。
あなたの酷道・険道レベルのページでは
R368・仁柿峠と同レベル扱いなので
恐らくそれほど問題ない(距離も短い)と思って
突入してみたら・・・

R433-5
R433-5 posted by (C)jyakou
ええっと、酷な区間を抜けた先です。
写真奥が通ってきた道になります。

途中で写真を撮る余裕など全く無いような
酷い道でした。
さっき入り口で写真を撮ってるときに通り抜けたマーチと
もし離合することになってたらと思うと恐ろしいです。
R368・仁柿峠は確かに狭いですが
要所要所に離合帯の確保されている、
わりと通りやすいほうです(慣れてないと大変ではありますが)。
この道は離合帯なんてほとんど無い、かなり酷い道でした。
もちろんあまり使われていない、路面状態も悪い系統の酷道でした。
R429の青垣峠・榎峠よりも厳しいと思います。
特に狭いカーブが多いので、ロングボディな車はかなり大変だと思います。
次に行くとしたら、バイクで行きたいですね。
中の写真も撮りたいので。

R433-6
R433-6 posted by (C)jyakou
その後のR433は、そこそこ狭い区間もありましたが
まあ普通の田舎道といったところ。
途中桜も咲いていたりして、いい気分でドライブできました。
R375に入ったらもう快走路なんだろうなと
安心してドライブしてました。

R375-1
R375-1 posted by (C)jyakou
そうしてR375に入ったら・・・
こっちも十分酷な道でした(それでもR433に比べたら天国)。
道の狭さとしてはR168の集落のあるあたりの狭い所くらいですかね。
1.5車線といったところでしょうか。
離合帯は多目なので、それほど大きな問題にはなりませんが
酷な道だとは知らなかったので、ちょっとびっくりしましたね。
ちなみに何でここの写真を撮ったかというと、
この路面の文字、40高中の痕跡ではないか?と思ったからです。
3文字あるように見えて、一番上は2つ何かが並んでいて、
一番下の文字は真ん中に一本線があるので、
上から40高中と書いてあるように見えます。
どうなんでしょうねこれ。

R375-2
R375-2 posted by (C)jyakou
R375もしばらく走ると快走路に出ます。
そういうところに桜が咲いていると、ちょっと停まって撮る事もできますね。

あとはずっと快走路ばかり。
近くの道の駅・ゆめランド布野でアイスを食べ、
蕎麦を食べるために、R182・R432・広島r23経由で
道の駅YOUさろん東城へと移動しました。

広島r23-1
広島r23-1 posted by (C)jyakou
これはr23で見かけた桜。
奥の高架は中国自動車道です。
すごくいい青空がみられました。
この日は午前中は霧が出ていたり曇っていたりしたので
桜の撮影は諦めていましたが、
こんなことなら桜をメインにしてもよかったかなとも思います。

蕎麦を食べた後は、東城ICから中国道経由で帰宅しました。
宝塚IC付近で全く渋滞していなかったので、楽に帰ることが出来ました。
ローキーで撮影テスト
ローキーで撮影テスト posted by (C)jyakou
帰りは途中、こんな感じで写真撮影テストとかをしてみました。
トワイライトな色の空がいいですね。
そしれその空の色が車のボディに反射して・・・
写真撮影は楽しいですね。

酷道系の写真も、何か凝ったものを撮ってみたいとも思いました。 












管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
