【鉄道】青春18切符の旅2012年夏-3_高山本線の旅(復路)

 じゃこうねずみのブログ

【鉄道】青春18切符の旅2012年夏-3_高山本線の旅(復路)

青春18切符の旅の4回目です。
富山一泊旅行の帰路になります。
 

 




無料の朝食を頂きました。
朝ごはん付きで4000円とはお得なホテル。


後から知ったんですが、駅に白えびの立食い蕎麦屋があったんですね。
せっかくなのでこっちにすればよかったかなどと思うなど。


当初は北陸本線で帰る予定だったんですが、
北陸本線の接続が悪い(福井や敦賀で1時間待ち)、
朝発の高山本線の接続がいい(高山での乗り換えなし)、
来る時とは反対側の景色を見たいといった理由から
復路も高山本線にしてみました。

 
昨日に比べて天気も良かったです。
絶好の撮影日和。


猪谷駅で美濃加茂行きに乗り換えます。
高山経由各駅停車というまったり仕様。


昨日とは反対側の席に座っているので、
昨日は見れなかったものが写っています。
これはその一つ、恐らくR360の旧道。
完全に崩落しています。


これは豪雪地域らしい一枚。
二階部分に出入口がありますね。
つまりここまで雪が・・・


R360と並走している区間トンネルが多い、つまり旧道天国です。
いずれは徒歩で確認してみたい場所ですね。


高山駅を超えここは飛騨一ノ宮駅。
このあたりで有名な臥龍桜というのは、ここにあったんですね。
来年見れたらいいんだけどなあ(今年は時期が合わず)。


このあたりは川山空のどこも綺麗でした。
青春18切符の使い道としてはかなりいい路線ですねここ。

 
これは建設中のバイパスですね。
今でも結構快適に見えるんですがそうでもないんでしょうね。

 
来る時は気づかなかった、これ旧道じゃね?という道が
たくさん見られました。
国道沿いにある鉄道の旅というのはこれがあるから面白い。


そんな旧道充をして美濃太田へ。
来た時と同じ路線で岐阜へ移動します。


美濃太田~岐阜で唯一といっていい景観スポットがこちら。
これ以外は普通の住宅地・平野が見えるだけ(だったはず)。


岐阜~米原は直通がなかったので大垣で乗り換えとなりました。
まあこのあたりは妥協。


このあたりまで戻るともうこう景色ばかりですね。


といったところで雨にふられることもなく京都駅。


ただし南西方向にアメダスレーダー反応があり
JRに遅延・運休が出る可能性もあったので早めに引き上げました。
(結局は降らなかったんですけどね)


といったところで木津駅着。
青春18切符の旅4回目も無事終了となりました。
残るあと1回は山陰本線編になります。

2012-08-19_青春18切符の旅④
エントリに貼りつけていない写真はこちらにあります。
よかったらどうぞ。











管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム