【撮影テスト】NEX-6購入

 じゃこうねずみのブログ

【撮影テスト】NEX-6購入

バイクツーリングに一眼一式持っていくのが大変なので
以前からミラーレスカメラがほしいと思ってましたが
ついに買ってしまいました。
買ったのはSONYのNEX-6です(レンズキット)。


ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/Bソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B
(2012/11/16)
ソニー

商品詳細を見る

 



何を買うかでいろいろ迷ってたんですけど、
今回重要視したのはいい広角レンズがあることと
可動式モニターがあるということ。

ニコン1はいいカメラだと思いますが(小さいですし)
広角レンズがまだ発売されていないこと、
モニターが固定式であること、
静物撮影がメインなのでニコン1の武器である
動体撮影の恩恵が得られないということで除外。
つけ加えるなら水準器がないのも不満。

最有力候補はOM-Dだったんですけど
(可動式モニターだったり防滴だったりしますし)
EVFがあまりよくなかったりピーキング機能がなかったり
パナソニックの広角ズームがフィルター使用不可なこと、
オリンパスの広角ズームはフィルター使用できますが
若干広角が弱いのとレンズ強度に不安があること
といったところが引っかかりました。
魅力的な単焦点レンズも出ていますが、
フードが金属製だったりして収納性悪かったり
高いものでも防滴じゃなかったりするのも微妙でした。
(どちらかというとオールドスタイルなデザインも好きではないですし)

といった理由があったため今回は
NEX-6のレンズキットを購入。
可動式モニターだったり高感度荷にも強そうだし、
最近発売された広角ズームの評判もいいですし
軽いというのが大きいですね。

今D90で使ってるシグマの10-20mmは気に入ってるんですが
なにしろ重い(465g)し嵩張るんですよね。
NEX6の重量は345gで広角ズームが225gなので
シグマ10-20mmに200gプラスするだけで本体込みの重量になるわけです。
ちなみにD90の本体重量は620gです。

まあそんな理由で買ってみました。
というわけでとりあえずコメダでテスト。

NEX6撮影テスト・1
NEX6撮影テスト・1 posted by (C)jyakou
とりあえず一発目。
記念すべき一枚なのにピント合ってなくて恥ずかしい。

NEX6撮影テスト・2
NEX6撮影テスト・2 posted by (C)jyakou
望遠端で撮影。
このレンズ性能自体はあまりよろしくないみたいですが、
このようにそれなりに寄れるので
物撮りとしてはそれなりに使えそう。

上二枚はJPEG出し。
気のせいかRX100よりもアンダー気味に出る気がします。
NEX6は実効感度が低いというレポがあるみたいですが
それと関係するかどうかまでは何とも言えません。

ここからは一緒に持っていった
RX100との比較(RAW現像)です。
条件統一しているわけではないので
厳密に何かを言うようなものではないです。

NEX6撮影テスト・3
NEX6撮影テスト・3 posted by (C)jyakou
NEX6撮影テスト(比較用RX100)・1
NEX6撮影テスト(比較用RX100)・1 posted by (C)jyakou
上がNEX6、下がRX100。
被写体を大きく撮ろうと思った場合、
NEX6キットズームは望遠端で、
RX100は広角端で撮ることになります。
画質は置いておいて画角的には
それぞれ撮れないものになる感じです。
どちらがいいかというのは条件によるでしょうが、
背景(後ろにいる人とか)を省略するような場合
RX100の絞り開放で撮ったりしますが、
被写体深度が不足気味になるので
これはこれで不満があるケースもありました。
NEX6の場合背景省略できるので
そのあたりは楽になるでしょうね。

NEX6撮影テスト・4
NEX6撮影テスト・4 posted by (C)jyakou
NEX6撮影テスト(比較用RX100)・2
NEX6撮影テスト(比較用RX100)・2 posted by (C)jyakou
同じ位置から撮ってないものですが
背景の情報量の違いというのは同じ傾向ですね。
ちなみに両方共にDMFモード
(AFで合焦した後にMF出来る機能)で撮ってますが
どちらのカメラもAFが合焦しにくかったです。
そのため実質的はMFで撮っています。
(このあたりはピーキングあるSONYは便利)
AF合いにくいのがSONYとこのケーキの相性なのか、
それともどのカメラでもそうなのか、
単純に撮り手の問題なのかは不明です。
そのうち何かわかるかもしれません。

まあテストはこんな感じ。
最近時間がないのでいつになるか未定ですが、
動画性能のほうも比較してみたいですね。

レンズとしては純正広角ズームは買う予定ですが、
標準域にもそれなりの性能のレンズが欲しいので
純正の35mmF1.8も欲しいところです。
望遠側はどうするかは未定。
 












管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム