【動画撮影】酷道429号【2008/10/04】

 じゃこうねずみのブログ



【動画撮影】酷道429号【2008/10/04】

国道429号線は、岡山県倉敷市を起点、京都府福知山市を終点とする
全長約250kmの国道です。
鳥ケ乢峠、高野峠、青垣峠、榎木峠などに狭路が残っており
酷道があまりないあの地域としては珍しい、立派な酷道です。
今回はそこへ行ってきたので、その報告です。
 

本当は10月の後半に行こうと思ってたんですが
中国道が10月半ば以降に車線規制(工事)ということで
前倒しで行ってきました。

通勤割引のために、朝の2時半過ぎに家を出て
中国吹田~玉島を高速道路、
その後R2経由でR429の起点に入りました。
到着まで大体4時間くらいかかったかな?

R429の起点周囲は左折トラップに引っかかったりして酷い目にあいましたが
その後は順調にドライブ。途中霧が酷かったですけどねw

黒谷ダム
黒谷ダム posted by (C)jyakou
最初の富竹スポットの黒谷ダム。ダムの上から撮った一枚。
写真の下のほうまで降りればいい写真が撮れたかもしれませんが
時間がそんなに無かったので見送りました。

道の駅 かもがわ円城
道の駅 かもがわ円城 posted by (C)jyakou
道の駅 かもがわ円城で撮った一枚。
朝の8時過ぎだったんで、何も食べられなかったのが残念。

江与味第一トンネル
江与味第一トンネル posted by (C)jyakou

詳しい地図で見る

岡山県内での改良工事。
久米郡美咲町付近の狭路(新岩美橋~西川大橋)を迂回する
バイパスの建設現場です。
地図の大師山トンネルの先の区間になります。
江与味(えよみ)第一トンネルということは、第二もあるのかな?


途中、R429沿いではないんですが、
以前から興味のあった道の駅久米の里が近くにあったので、寄ってきました。

道の駅 久米の里 Zガンダム
道の駅 久米の里 Zガンダム posted by (C)jyakou
知っている人は知っている全高7mもあるZガンダム。
稼働するらしいですね。ぜひとも見てみたい。

ジャンピーアイス
ジャンピーアイス posted by (C)jyakou
ジャンボピーマン
ジャンボピーマン posted by (C)jyakou
ガンダムともう1つ興味があったのはこのジャンピーアイス。
ここの名産品のジャンボピーマンを使ったアイスです。
アイス自体は普通のアイス。
ピーマンの味と香りが少しする程度です。
なかなか美味しいアイスでしたよ。

鳥ケ乢トンネル
鳥ケ乢トンネル posted by (C)jyakou
現在建設中の鳥ケ乢トンネル(左)と現道(右)。
トンネルはどうやら来年の春に開通する模様。
県道の標識が準備されているので
どうやら国道指定が解除されるのは確定みたいですね。
それにしても、R429が国道解除されて
r429になるっていうのもすごいですね。

高野峠1
高野峠1 posted by (C)jyakou
高野峠2
高野峠2 posted by (C)jyakou
酷道区間、高野峠。てっぺんには祠がありました。
急な坂&九十九折のコンボがかなりの酷っぷりでした。
対向車が来たらかなり悲惨な道ですね。
ちなみに写真の道は、けっこうマシなほうです。
ひどいところはもっと酷です。

生野ダム
生野ダム posted by (C)jyakou
生野ダムで撮った一枚。ダムをしっかり撮ることが出来なかったのが悔やまれる。
このあたりでは、ちらほらと色着いた木々がみられました。
もうすぐ紅葉の時期なんですよねー。

青垣峠
青垣峠 posted by (C)jyakou
酷道区間、青垣峠。撮影は兵庫→岡山方向。
道幅はそれなりにあるので、そこまでは酷くない道です。
勾配は結構ありますが、高野峠とは違って九十九折ではなく、
直線が多かったです。
さすがにこのときは、AT1速のエンブレを使いました。

榎峠
榎峠 posted by (C)jyakou
酷道区間、榎峠。
終点のほんの少し手前にある酷道区間なんですが
R429で一番きつい区間でした。
酷な区間の入り口は民家の脇の狭い道を通るんですが
この道で合ってるのか? と言わんばかりの道でした。
印象としては、R471・R472の楢峠に入る直前の
民家のそばの道に近い感じがしました。

ちなみにここ、峠のてっぺんで兵庫県と京都府に別れているんですが
その境目で路面状態が全く違っていました。
(兵庫県側はぼろぼろ、京都府側はかなりいい)
兵庫県って、道路予算あんまり無いのかな?


そんなわけでこの土曜日は、楽しく酷充してきました。
R429は冬季閉鎖の区間もあり、来年トンネルが開通する場所もあるので
丁度いい時期に走ることが出来たと思います。
まだ走ったことの無い人は、お勧めしたいですね。

帰りに通ったR9の渋滞さえなければ最高だったんですけどね・・・
 











管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
