ETC割引縮小前四国ドライブ・その1

 じゃこうねずみのブログ

ETC割引縮小前四国ドライブ・その1

ETCの高速割引の休日割引は現在50%ですが
7月以降から30%割引へと減少するため
いい機会なので四国までドライブしてきました。
月曜日有給をとって5/10-12の旅です。
なおPASA道の駅ウマメシについては
いつものように別途まとめます。
 



家を出たのは朝の5時過ぎ、
そこから最短距離で道のめじかの里土佐清水を目指しました。
途中の道の駅やPASAで色々食べたり
おみやげを買いつつ移動したので
予定より微妙に遅れて12時半過ぎの到着となりました。
さすがに高知の南の端までは遠いですねえ。

道の駅で鰹のたたきを食べるのが目当てだったのですが、
到着してみたらびっくり。土曜のお昼時だというのに開いていませんでした。
閉店なのか改装中なのか不明ですが、誰も居ない状況でした。
道の駅のスタンプは隣のガソリンスタンドにあるようなので
閉店ではないんでしょうが、これは痛い・・・

とはいえどこかで飯を食べないといけないので
地図を見て近くにあった海の家(ジョン万次郎資料館併設)に行ってみたのですが
こちらも休日だというのに食堂は営業していませんでした。
GW直後だからなのかもしれませんが・・・

次に地図を見て足摺岬方向にあった
海鮮館大漁屋という食堂に移動。
結果的にはここで美味いもの食べられたのでよかったですが、
ここがもし開いていなかったらコンビニ飯になってたところですw
鰹タタキ定食@海鮮館大漁屋・1
鰹タタキ定食@海鮮館大漁屋・1 posted by (C)jyakou
鰹タタキ定食@海鮮館大漁屋・2
鰹タタキ定食@海鮮館大漁屋・2 posted by (C)jyakou
これで1200円でした。かなりお安い。
スーパーで買える鰹タタキよりも臭くなく生っぽい感じなのは
冷凍モノじゃないってことなんですかね。
正直そのあたりは経験値低いので分かりません。
美味しかったので満足ですが。

その後足摺岬を経由して海岸線を往復して走ってみました。
行こうと思っていた竜串海岸は事前の予習が不十分だったので
場所がよくわからずスルーしてしまいました。
まあ空がかすんでいたのでよしとしました。
ここは冬に再訪したいところ。

R321トンネルの旧道?
R321トンネルの旧道? posted by (C)jyakou
高知西南部の海沿いを走る国道321号線ですが
あちこちにこのような景色のよさそうな旧道っぽいのがありました。
車なので突っ込みませんでしたが、バイクなら問題ないですし
いずれ通り抜けてみたいもんです。

R321叶崎灯台
R321叶崎灯台 posted by (C)jyakou
その近くに叶崎という灯台があり
いい景色が見られるかなと思って行ってみたら
以外なことに猫スポットでした。
叶崎灯台の猫・1
叶崎灯台の猫・1 posted by (C)jyakou
叶崎灯台の猫・2
叶崎灯台の猫・2 posted by (C)jyakou
叶崎灯台の猫・3
叶崎灯台の猫・3 posted by (C)jyakou
叶崎灯台の猫・4
叶崎灯台の猫・4 posted by (C)jyakou

この日の風呂はツーリングマップルに紹介されていた
海癒という源泉掛け流しの温泉にしてみました。
わかりやすい看板が立っているわけではないので
一度通りすぎてしまいました。
マンションのような大きな建物に併設されている状態なので
それを目印にすればOKです。
通常は950円なのですが
サウナ故障のため800円となっていました。
サウナ目当てではなかったのでこれは無問題。
温泉経験値低いですが、今まで入った中ではかなりいいほうでした。

その後は道の駅ビオスおおがたで
カツオの塩タタキを食べて
車中泊場所の公園へと移動して寝ました。
四国はお遍路さんがあるせいか、
あちこちにトイレや公園があるので
車中泊もしやすくていいですね。

その2に続きます。
 











管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム