ETC割引縮小前四国ドライブ・その2

 じゃこうねずみのブログ

ETC割引縮小前四国ドライブ・その2

1日目の続きです。
 



土佐西南大規模公園の日の出
土佐西南大規模公園の日の出 posted by (C)jyakou
車中泊に利用した土佐西南大規模公園(このあたりに点在している公園群)で撮影した日の出。
私以外に車中泊に利用した人は1台だけ、
あとはトイレ利用のために数台あったかな?という程度で
静かに夜を越せました。素晴らしい車中泊場所。
展望のよさそうなところに木々があったのがちょっと残念。
他の公園だったらもっといい場所があったのかもしれません。
このあたりはもっと下調べしておくべきでしたね。

四万十川と鯉のぼり
四万十川と鯉のぼり posted by (C)jyakou
R56を経由してR381を走っている時の景色。
川と大規模な鯉のぼり群というのは四国の写真でよく見ますが
霧があるのはあまり無い気がします。
これはこれでありですねえ。
というか紐の左側どうやって固定しているんでしょうか・・・
ちなみにすぐ側を予土線が通っているんですが
四国新幹線で有名なやつが通り抜けて行きました。
走行中だったので撮影することはできませんでした。残念。

その後はR197・R440経由で四国カルストへ。
地芳トンネルを抜けて旧道北側から入って行きましたが
聞いていた通り酷な道でしたね。
おにぎりは残念ながら外されていました。

四国カルスト・1
四国カルスト・1 posted by (C)jyakou
四国カルスト・2
四国カルスト・2 posted by (C)jyakou
四国カルスト・3
四国カルスト・3 posted by (C)jyakou
以前四国でキャンプオフをした時には来ることができなかった
四国カルストへようやく来ることができました。
このように良い景色でしたが、
個人的には秋吉台のほうがよかったかもという印象が。
まあこれは天候等にも左右されるんでしょうが。
なおここでは微速度撮影をやる予定でいたんですが
あまりにも風が強くて断念しました。
三脚固定用のおもりを持ってくるのを忘れたのが痛い。

その後はR197~R33~r12と走り石鎚スカイラインへ。
こちらは龍神スカイラインみたいな景観・勾配のあるダイナミックな道で
すごく走りごたえはあったんですが、
駐車スペースが展望の悪い場所ばかりで
写真の方は撮れませんでした。残念。

さてこの石鎚スカイライン、
終点から先は酷っぽい県道40号か酷な舗装林道を進むか、
来た道を戻るかのどちらかになります。
戻るとなるとかなり遠回りになるので
ここでは結局進むことにしました。
ツーリングマップルでは林道は狭く対向車多いとあったので
県道のほうを進むことに。

結論から言うと県道のほうも酷い道でした。
対向車はいいタイミングですれ違うことができたので
離合バックはほぼ無かったのですが
道自体はR157温見峠とかR309旧行者還林道区間の狭いところレベルでした。
距離自体は23km程度ですが道の状態が良くなかったので
結構時間もかかりましたし、運転のほうもかなり疲れました。
(写真撮る精神的余裕なんてなかったですね)
もう二度と車では来たくないですw

その後はR194の道の駅木の香で温泉に入り、
(駐車場大混雑だし露天風呂が温泉じゃないしいろいろ残念)
しまなみ海道経由で本州に戻りました。
本州~四国の橋の中ではしまなみ海道が一番楽しいですね。
レンタルバイクでゆっくり巡ってみたいもんです。

広島入りした後は福山から山陽道に入り、
どこかのPASAで寝ることにしました。
この日のうちに帰れないこともなかったんですが
さすがに疲れていたし何かあったら大変ですしね。
(後になって知りましたが山陽道は兵庫県内での先火災のため通行止めでした)

最初福山SAで寝ようと思ったのですが
放送の音、人の声、トラックのアイドリング音がうるさかったので
篠坂PAへと移動しました。
こちらは混んではいなかったのですが
高速本線との間に遮るものがなく走行音が煩かったので
結局は吉備SAで寝ることにしました。
こちらはそこそこ静かでよかったです。

そんな車中泊をし、翌朝家に戻りました。
走行距離1400kmほど、燃費は17km/Lほどでした。
排気量ある分スイフトの時よりも高速での燃費が落ちにくいですね。

以下は今後のための忘備録(予定)
・南国SAのご当地バーガーを食べるのもよし。
・道の駅でカツオを食べるなら須崎が無難?
・しまなみ海道での夕焼けスポットを調べておく。
・予め日の出の方向を調べておく。
・竜串海岸をちゃんと予習しておく。
・車中泊の断熱パネル・マクラを忘れずに(今回忘れた)。

次回も良き旅ができますように。
 












管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム