Ingress機としてのHuawei P9

 じゃこうねずみのブログ

Ingress機としてのHuawei P9

さて、メインのスマフォをP9に更新したわけですが、
メインの使用用途でもあるIngressの使用感について
まとめておきたいと思います。
艦これ?普通に動いたので問題ないですよ。
 



SH-01Gの時には不満であった
高温時(直射日光等で)に画面の明るさが強制的に下げられて
まともに見えなくなるという問題、これはOKでした。
炎天下で使用しても明るさが落とされることはなく、
視認性に問題はありませんでした。

ただ何も問題がなかったというわけではなく、
充電が追いつかないという問題が出てきました。
ケーブルを色々変えてみましたが駄目で、
どうも充電が規制されてるような印象を持ちました。
明るさが規制されない分、充電のほうを規制しているのかも?
最も追いつかないといっても非常にゆっくりとした減少なので、
数時間ぶっ続けでプレイすること自体は可能です。
なお、明るさの自動設定をやめて手動で明るさを落とせば
充電速度は戻ります。
P9の仕様はそんな感じっぽいですね。

ちなみにiPhoneSEの場合、
明るさを維持したまま充電も問題ないような感じでした。
同じ時間帯に使ったわけではないので断定は出来ませんが、
数時間ぶっ続けプレイの場合はiPhoneSEのようがよさそうです(要検証)。
ただ戻るボタンが無いので、
操作速度が重要なイベント戦とかの場合、あまり向いていない気がしますね。
まったりミッションとかはSEで行く予定です。

ちなみにUSB-Cのケーブルですが、
製品(長さ)によって結構充電速度が変わってくるみたいです。

5V2A出力できるCheeroのPowerPlus3を使用した時の
USB-Cケーブルごとの測定データです。
Anker 1m 0.8-1.0Aくらい
TeckNet 1m 0.8-1.0Aくらい
TeckNet 15cm 1.3A以上出る
ルートアール 20cm 1.6Aくらい
on-device 30cm 1.3Aくらい

モバイルバッテリーのほうを変えても変わってくるようです。
全てルートアール 20cmでのデータです。
Cheero PowerPlus3Mini 0.9Aくらい
Anker PowerCore10000 0.9Aくらい
Anker Ingessバッテリー 1.0Aくらい
Anker 2nd Gen Astro 1.3Aくらい
ざっと試した限りでは、Cheeroの2A出力のやつがいいようです。
全体的にバッテリーの方で最適電流を流す、みたいなのは
あまり速度が出ないようです。
まあどの組み合わせでやっても0.8Aしか出ない時があったり
まだまだ良くわからないところも多いです。
(これが明るさ規制なのかも)

P9自体はQuickChargeには適応しておらず、
Huawei独自の?急速充電システムを搭載しているようで
Huawei製の急速充電アダプタだと急速充電がかかるようです。
これのモバイルバッテリーとかシガソケ版が欲しいんですけど
今は出ていないみたいですね。
そこそこ売れているみたいだし、今後に期待といったところ。

最後になりますが、
こいつのGPSはかなり駄目な子でした。
IngressではGPSの精度や反応速度がかなり重要ですが、
こいつはそのどちらもよろしくありません。
SH-01Gだと数歩歩くとすぐにスキャナーのほうも連動しますが、
こいつは数秒遅れてから動くことが多いです。
あとは座標がブレブレなことが多く、
ポータルレンジギリギリでレゾ刺そうとする時にぶれて
最大距離でレゾ刺せないことも出てきます。
そこらへんをしっかりやりたい人にとっては
ストレスが溜まる機体だと思います。
まあ個人的にはカメラ性能がよすぎるので、
そのへんは我慢できるといったところ。

 











管理者宛の投稿

Twitter on FC2

プロフィール

jyakou

Author:jyakou
生息地:京都と奈良の境目あたり
   
とりあえずスイフト(ZC11S)で酷道とかいろいろ走っています。メインは紀伊半島ですが、中部・中国地方にもたまに出没。
名前の由来は、動物のジャコウネズミから。マイナーすぎて多分誰も知らない動物。

最近の記事
カテゴリー
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【4件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【9件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【18件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【8件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター

   

ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
 
RSSフィード
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム